甘口日記

基本的に甘口です

【計数工学】【第四話 最適化手法】進振りに悩む東大生、高校生、そして一般の人のために授業をサクッと紹介

やあ

甘口です

 

本日紹介するのは

最適化手法

 

と呼ばれる授業だ。この授業は我が学科を代表する授業の一つであり、計算機上の問題において最適化というのはすごく重要な概念なのでぜひ取るしかない

いかにして最小化するか

最適化問題というのがなぜ重要かというと、それは当然最小値を求めることが工学において重要だからだ。どうやって摩擦を小さくするかとか、どうやって一番楽な経路を通るかとか、そういう日常の問題にも求めたい”最小”はいっぱい溢れている。最小だけじゃなくて”最大”も求めたいことがあるけど、その辺りの議論は大体同じなので、まあ良い。

 

まあ例えていうなら、

〇〇な条件で

最大値を求めたい!

という感じの要求が多いものだ。現実世界では

 

最適化問題の例

どうやって最小限の金(条件

で最大限の効用が得られるデートをするか(最大化

 

基本的にこの授業は線型最適化を学ぶ。線型最適化というのは、まあ簡単に言えばまあ計算機上で処理しやすい最適化問題だと思ってくれればいい。非線形に比べて楽そうなのは何となくイメージはつくはずだ。

 

はずだったのだが、

 

教授が頑張って詰め込んだので、非線形最適化もしっかり入っている。

整数計画法という難しい問題も含まれている。その結果後半は爆速で授業が進むぞ。気をつけよう!

 

鬼畜レポート。生徒から見ても地獄。教授から見ても地獄

この授業は何と言っても鬼畜なレポートだね。鬼畜というかとてもおもしろいんだけど、内容はバグっていて、問題を作れという問題だね^^

そう。問題を作らなくてはならないんだ。。。

生徒にとっては何が地獄か。。そう。何を作ればいいかわからなくなってしまう人が続出するんだ。まあ、ガチプロならまだしも、たかが12回授業を受けただけのペーペーに問題を作るのは非常に難しいわけだ。

ちなみに後日談だが、レポートの採点が地獄だったらしく、教授曰く、もう二度とこのレポートは出しませんとのこと。未来の計数民たちよ。安心してくれ

 

まとめ

最適化問題の応用先は言わずもがないっぱいある。株式投資から競馬AIまで、ギャンブルへの応用は無限大だ。ギャンブル好きな東大生のみんなは、計数でなくともぜひこの授業を撮ると役に立つはずだ。。

 

日記

 

今日は演劇を観た。Youtubeで。長いので30クールくらいに分けて昼休みにスナックパンを貪りながら観ている

 

演劇ってのは初めて見たけど、やっぱり現地で見たかったですな

ま、登場キャラが美男美女ぞろいなのでね。飯を食いながら見るにはぴったりです。P Cで目が疲れているので目の保養になるね^^

 

疲れましたねます

 

では