甘口日記

基本的に甘口です

【大学】幾何数理工学が楽しい.そして何より明日は大事なイベントがある.楽しみまくってくるぜ.

やあ

 

甘口です

 

明日は大事なイベントがあります.朝から早いようですね.頑張るしかありません.

明日は某巨大研究機関にいく必要があります.なかなか楽しみですが,訳あって食事ができないのでそこはかなり悲しいです.バカ喰いしようと思っていたのですがね....

 

今日は比較的時間がありましたが,全て研究に費やしました.それはそれで心を無にできて楽しいので,もっとやりたいですね.頑張りたいところです.

 

さて,最近アルゴリズミックな授業が増えてきているのですが,その授業を受けるたびに他の計数民の頭の回転の速さに度肝を抜かれることが増えています.正直言って,全く叶う気がしません.やっぱり数理情報の研究で生きていくにはORとかが僕にはマッチしてそうです.ゴリゴリ数学とかアルゴリズム系だと勝てる気が全くしません.まあ,積み重ねてきたものが違うので,比べるのも烏滸がましいのかもしれませんがね.

 

一方,幾何数理工学という授業はなかなか楽しいです.コーヒーカップとドーナツが等しい.つまり同型であるということが理解できてきたので,面白いです.ただなんの役に立つのかがいまいちよく分かってません.楽しいだけです.

 

小テストが割と面白く,その場で解ける難易度なのですが,ちょびっとだけ頭を使う仕様になっており,そこがいいです.朝一限の頭の体操にちょうどいいと言えるでしょう.

 

ちなみに私は一番大事なのは確率だと思ってます.最近いろんな機械学習のモデルを見ていて気づいたのですが,確率を導入したモデルは結構うまくいっているイメージがあります.

いや,本当に確率数理工学はガチでむずすぎて単位が来るか怪しいのかもしれませんが,とる価値はあります.本当に.

 

いや確率ってほんとに人間の行動に近づけるための一歩なんでしょうね.確率をもっと勉強しなくては,レポート問題をもう一度解き直してみますかね.ボレル集合という最小のシグマ家宝族をこの人生のどこで使うかはよくわかりませんが,そのうち使うのかもしれません.

 

コーヒーで興奮しているようです.・もう寝ます

 

 

では