甘口日記

基本的に甘口です

大学生がデュアルディスプレイを使った感想を書くよ

はじめに

やあ!甘口です

先日、オンライン授業でデュアルディスプレイを使って授業を受けたので、その感想を書いていこうと思うよ

に向けて書いていくね

早速のところ、結論から言うと

デュアルディスプレイはめちゃくちゃ便利!

だったよ

いかにどんなところがよかったかをまとめていくから、良ければ見ていってね

デュアルディスプレイのいいところ

授業を聞くときに便利

オンライン授業では、ZOOMを使うことが多いと思うんだけど

教授の話すスピードが速すぎて、先に配布されたスライドの内容をもう一度見たいってことがあるんだよね

デュアルディスプレイをしていなかったときは、小さなパソコンの画面を分割して聞かなくちゃいけなかったから

授業の画面も資料の画面も、どちらも小さくなってしまってものすごく不便だったんだ

結果として授業に集中できなくなってしまうこともあったしね

でもデュアルディスプレイをしてからはそんなストレスから解放されて、快適に授業を受けれるようになったから、

生産性の観点から強くお勧めできるよ('ω')

ACER エイサー [23 8型ワイド/フルHD] 液晶ディスプレイ  HA240YABMI価格:18,800円
(2022/4/12 12:15時点)
感想(24件)

レポートを書くときに便利

オンライン授業になってからは、感染予防の観点から成績の評価基準が定期テストからレポートに代わることが増えて、レポートを書く機会が増えたと思うんだ

これも授業の時と同じだけど、レポートを書くときってのは、検索エンジンとかを適宜利用しながら書くものだから

やっぱり画面が小さくなるとみにくいし、ウィンドウ内の操作を行うときに面倒な手間がかかってしまうよね

デュアルディスプレイをしておけばいちいちウィンドウを切り替えたりする必要がなくなって、かなりレポートを書くのが早くなった気がするよ

27型 IPSパネル フルHD 非光沢 液晶モニター HP M27f FHD (型番:2H0N1AA-AAAD) モニター 新品 ディスプレイ 超薄型 省スペース HDMI ケーブル標準同梱 ブルーライト低減機能 27インチ テレワーク に最適 カラー:ブラック 標準3年保証価格:19,500円
(2022/4/12 12:15時点)
感想(25件)

他のことにも使える(アニメとか)

これはデュアルディスプレイとは関係ないことなんだけど、モニターを買っておくと他のことへの応用が利きやすいんだよね

私はコンシューマのゲーム機であるPS4で遊ぶときに使っているし

他の機器と連携させたりしてアニメを大画面で見たりすることができるよ

スマホとかタブレットでアニメを見ようとすると、やっぱり少し画面が小さいように感じることも多かったしね

他のことにも使えるってのは、買って損しにくいってことだってのは大きなメリットであるように感じたよ

【期間限定10%OFF 4/16 1:59まで】【スピーカー内蔵・IPS液晶・フレームレスで快適!】モニター 24インチ相当 HDMI ディスプレイ フルHD 4ms 23.8インチ テレビゲーム テレワーク VESA非対応 パソコン(PC)モニター 新品 Acer SA240YAbmi価格:17,982円
(2022/4/12 12:16時点)
感想(90件)

デュアルディスプレイの良くないところ

プリンターを持ってる人はいらないかも

プリンターを持っている人はデュアルディスプレイを無理に行う必要はないように感じたよ

授業資料とかもプリントしてしまえばいいわけだから、授業と資料を同時にみるという目的は達成できるしね

ただ、レポートを書くときの検索エンジン利用などは結構やりにくいままだったりすることもあるかもしれない

ただ、今後はコロナが減ってレポートを書く機会が減るかもだから、今はまだわからないね

場所をとる

このデメリットは特に、一人暮らしの大学生で狭い部屋に住んでいたりする場合には致命的になりうると思うんだ

小さすぎるモニターだと、醜かったりするから、23インチ以上のモニターをお勧めするんだけど、これってまあまあ場所をとるんだよね

特に狭い部屋の場合だと、ただでさえ物を置く場所が少ないのに、さらに少なくなりかねないんだ

それで窮屈になったら本末転倒だよね...

まとめ

今回はデュアルディスプレイを使った感想とデメリットについて書いたよ

デメリットもあるけど、個人的には授業を受ける負担が減るというメリットがかなり大きいように感じたから、

迷っている人にはぜひデュアルディスプレイを試してほしいと思う!!

買ったモニターは多分無駄にはならないと思うし、今後も役に立つと思うからね

この記事が迷ってる人の参考になれば幸いだよ

では