甘口日記

基本的に甘口です

台風と科学とうどん。。。

やあ

甘口です

 

 

 今日は、ひどい台風で長いこと楽しみにしていた行事が潰れてしまいました。。。

普段は温厚な私ですが、流石に台風に恨みを抱かざるを得ませんでした。そうして、このブログに書くために、そうした台風への恨みつらみを、どう言語化しようかと思考を巡らせていたところあることに気づいたのですな。

 

 普段私はこのブログで、情報工学について語り明かし、科学の徒を自称しているくせに、「『台風』を恨む」などと、ただの自然事象を擬人化してしまっていることに気づいてしまったのです。いくら科学者決め込んでも、結局のところ、私も感情の前では一介のホモサピエンスだったってことですね。

 

 

 そんなこんなで、自分の愚かさを痛感しつつ、当該の台風の進路を確認すると、四国に直撃するみたいですね。聡明な読者皆さんなら、すでにご存知だと思うのですが、瀬戸内海は、山地に挟まれているため、降水量が極端に少なく、そうした地理的特性から、ライスが作れず、香川県は小麦、ひいては、私の大好きなうどんを作ることになったのです。

 

 

 そんな話をしていると、気象図に映る白き台風が、美味しそうなおうどんに見えてきました。堅苦しい童貞くさい科学の話に始まり、最後は可愛いおうどんの話で終わる、こんだけのギャップ萌えをしておけば、女の子にモテること間違いなしですね 

 

 

 

では