甘口日記

基本的に甘口です

テストばかりで頭が凝り固まってしまうよ

やあ!甘口っす

研究室が決まったから、最近研究について考えることが増えてきたんだ

そこで自分のことについて考えたんだけど、テストばっかりで頭が固くなっていることに気づいたんだよ

研究と勉強ってちがうんだなぁという思いが強まっていく一方だね

なんというか、テストでやることって与えられた問題を解くことが重要なんだよね

当たり前なんだけどさ

で、研究は問題が与えられてないわけだ

そこで想像力が重要になってくるんだけど、テストを解くことに最適化された私の頭では、なかなかアイデアが出てこないんだ

うん、なんというか想像力を鍛えることも重要なんじゃないかなって思っちゃうんだよね

だけど、想像力ってどうやって測るんだよ

って話になるわけだ

まあ、測るって考え方がもうテスト気質なのかもしれないけど

なんにせよ、そう考えると堂々巡りで、教育って難しいんだなあって感じるようになったよ

科学の世界では、数学とかが必要だから知識のない状態で想像力を働かせてもろくなものが出てこない気がするし

漠然としたものは出てくると思うんだけどね

まあ、これから鍛えていきますか