甘口日記

基本的に甘口です

英語編!!私が東大合格に使った参考書やサービスを紹介するよ

はじめに

はい!甘口です

今回が受験参考書シリーズの最後の記事になるね

今回は東大合格でもっとも重要な科目とされる”英語”について書いていくよ

英語は点数が安定しやすいから、得点源にしたい教科だよね

実際、周りの東大生たちも”数学が苦手だった”という人よりかは、”英語が苦手だった”という人は少ないように感じる

英語が得意なのはやはり有利みたいだ

ということで、時間がシビアとされる東大英語を攻略するのに使った参考書を書いていくよ

よろしくね!!

ターゲット1900

英単語ターゲット1900 [ ターゲット編集部 ]価格:1,210円
(2022/3/27 13:38時点)
感想(31件)

大受験生に限らず、最も人気が高いとされているシリーズのターゲット1900

私が高校一年生や高校二年生だった時にはかなりお世話になっていたね

学校で配られていたこともあったしね

内容の評価としては、可もなく不可もなくといった感じがする

ただ、日本語→英語の力よりも英語→日本語の訳し方を勉強することに重点が置かれているように感じたね

だから英作文などでは役に立ちやすいと思うけど、多義的に英単語をとらえにくいから、リーディングに対しては優れた参考書とは言えないかもしれないよ

だけど、シンプルなデザインであまり分厚くないから、最初に取り組む参考書としては結構適していると思うよ

鉄壁

改訂版 鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁 [ 鉄緑会英語科 ]価格:2,310円
(2022/3/27 13:43時点)
感想(13件)

知る人ぞ知る参考書だね。単語帳としては圧倒的に分厚いのが特徴だ

東大英単語と書いてあるけど、その圧倒的な単語の網羅性と、単語知識のネットワークから、他の難関大学の受験にも十分使えるように思うね

内容の特徴としては、英語→日本語に重点が置かれていて、訳語がとにかく多く書かれているよ

そのうえとにかく類義語と対義語を並べてくれているんだ

東大英語では言語の多義性に着目した出題がなされることもあるから、これはかなりうれしい仕様だよね

そのかわりに他の英単語長と比べ物にならないくらいの集中力が要求されるんだ

私は登校や下校の時の電車の中で読んでいたけど、鉄壁に要求される集中力を維持するのは難しかったね笑

だけど毎日コツコツ積み重ねていくうちに、確実に英語力はついたし、本番の英語得点も90点を超える点数を取ることができたから、鉄壁の力は大きいように感じたよ

大受験生に限らず、おすすめできる参考書だね

やっておきたい英語長文

やっておきたい英語長文500 (河合塾series) [ 杉山俊一 ]価格:974円
(2022/3/27 13:54時点)
感想(54件)

やっておきたい英語長文700 (河合塾series) [ 杉山俊一 ]価格:974円
(2022/3/27 13:54時点)
感想(22件)

やっておきたい英語長文1000 (河合塾series) [ 杉山俊一 ]価格:1,005円
(2022/3/27 13:54時点)
感想(11件)

是もまた有名なシリーズであるやっておきたい英語長文だね

個人的には、この参考書は、東大英語ではあまり役に立たないように感じたね

というのも、東大英語の長文はエッセイや小説であることが多いから、評論中心の参考書であるこの参考書があまり役に立たなかったんだ

評論と小説では読み方が全く違うんだよね

ただし、東大で評論(長文問題でないにしても)が出ないわけじゃないから、この参考書で慣れておくのも一つの手なのかもしれない

東大英語で必須の”早く読む”ということを意識しつつ取り組むことをお勧めするよ

内容としては、問題が記述形式のものが多いから、塾の先生や学校の先生に採点してもらったほうが客観的な回答につながると思うな

ちなみに、東大の長文問題を解くためには実際に小説やエッセイを読んでみるのがいいと思うよ

私はそれだけでだいぶ長文問題が正解できるようになったしね

TED

これは参考書とは違うんだけど、リスニングの教材として使ったものだよ

内容は、外国人があるテーマに基づいてプレゼンをするというもの

いろいろなアクセントの英語が聞けたり、純粋に教養が広まるという意味でも、かなりおすすめできるサービスだよ

ちなみに値段は無料!!素晴らしいね(^^♪

まとめ

東大の英語に関しては以上だよ

上の中でも、鉄壁TEDはぜひおすすめだから、東大受験生は取り組んでほしいな

あとは学校で行う演習などでも、常に読む速さを意識することを徹底してほしいな

それと、東大英語は解く大問の順番にもかなり左右されるから、先に戦略を立てておくことをお勧めするよ

何か質問あれば教えてね

では!