甘口日記

基本的に甘口です

【大学】ネットカスケードとエコーチェンバーを見に染みて実感

やあ

甘口です

 

カスケードという現象とエコーチェンバーという現象をご存知でしょうか?

細かなニュアンスは置いといて、

自分と似た意見や思想を持った人々が集まる場にて、自分の意見や思想が肯定されることで、それらが正解であるかのごとく勘違いする、又は価値観の似た者同士で交流・共感し合うことにより、特定の意見や思想が増幅する現象

であるとWikipediaにはありました

 

さて、今日は個性的な仲間たちと愉快なご飯を食べてきました。類は友を呼ぶ。という言葉があるように、彼らは全員私と同じような人種です。つまり、日本人であり、非モテです。非モテたちがご飯の煙で燻製となると共に、エコーチェンバーも激しさを増していき、モテない要素が濃縮され、強まっていきます。ええ。カスケードということですね

 

言われてみれば、非モテの人間とモテの人間は周りにいる人間が違うような気がしてきました。ええ。非モテの人間は非モテだけで集まる傾向がありますね。逆もそうですね。はい。きっと非モテの思想とモテの思想は磁石みたいに拒絶し合うもんなんでしょうね。幾度かその瞬間を目撃していますからね。ソースはワイ

 

そういえばちょっと前にブログでワイという一人称を使うのはやめといた方がいいと言われました。

 

ただ、ワイは残念ながらくさそうな容姿と醜悪な性格をしているので、一人称がワイでもそれほど不自然ではない気がしますねえ。むしろ自然な成り行きと言えましょう。あるべきところにおさまってるというわけです。適材適所ということですな

 

ということで寝ます」」」

 

では