甘口日記

基本的に甘口です

大学生の一人暮らしにテレビは必要?迷う君には、”ラジオ”をおすすめしよう[無料だよ]

はじめに

ボンジョルノ!甘口だよ

今回は、新生活を迎えようとしている新大学生諸君が迷っていることであろう問題の一つ

テレビは新生活に必要なのか?

という疑問についてメリットとデメリットを含めて解説していこうと思うよ

ゆっくりしていってね(^^♪

テレビのメリット

映像がついていて、情報がわかりやすい

これって当たり前かもしれないけど、結構大きいと思うんだよね

たとえば、他に情報を得る手段としてネット検索や、あとで述べるつもりのラジオとかがあるけど、これらのメディアでは映像がないから、どうしてもわかりにくくなってしまうよね

[word_balloon id="2" size="M" position="L" radius="true" name="" balloon="talk" balloon_shadow="true"]

映像があると記憶に残りやすい

[/word_balloon]

さらに、ネット検索のように自ら調べて情報を得ようとしなくても、テレビの場合は一度電源をつけてしまえば、自動で情報を伝えてくれるから、手間がかからないという点でもテレビは有益と考えることもできるよ!

流行に触れられる

さて、タイトルからわかると思うのですが、新生活を始めてから、一度もテレビを見ていないんだ

理由としては、値段が高かったからっていうただそれだけなんだけど

その結果何が起こったか

エンタメ関係の人たちが全く分からない

ということが起こるんだよね。

これって周りの人たちと芸能人の話とかが出てきたときに、何を話せばいいのかわからなくなってしまうんだ

[word_balloon id="2" size="M" position="L" radius="true" name="" balloon="talk" balloon_shadow="true"]

^p^ ←こういう顔してます

[/word_balloon]

いまだ流行を作っているのはテレビ系列のマスコミというわけだ

テレビのデメリット

広告がうざい

ブログに広告を張り付けてるやつが何をほざいているんだ

とか思われてしまうかもしれないが、私は広告が大嫌いなんだよね

[word_balloon id="2" size="M" position="L" radius="true" name="" balloon="talk" balloon_shadow="true"]

広告会社にはチクらないでおくれ読者諸君

[/word_balloon]

チクらない出遅れ読者諸君それこそブラウザはBrave、情報取得手段はのちに述べるようなPodcastなどラジオのニュースとしているから、周りから広告を極力排除しているんだ

その結果として、実家に帰ったときとかにテレビの広告とかが目に入ってしまうと

早くその続き見せろや

とどうしても思ってしまうんだよね。

周りから広告を排除しているせいで短気になっている気がしなくもないけど、やっぱりテレビでも、広告なしで続きが速く見たくなるよね...

そういう意味では、テレビは情報伝達手段としては非効率だとも考えることができるんだ

場所をとる

テレビというのは基本的に結構でっかいよね

それこそ一人暮らしするときは、あまり大きい部屋を借りる人は多くないと思うんだ。都内の場合は特にね

[word_balloon id="2" size="M" position="L" radius="true" name="" balloon="talk" balloon_shadow="true"]

私は都内一人暮らし、部屋は独房のように狭い

[/word_balloon]

だから仮にテレビを買ってしまうと、それだけで他の物を置く場所がかなり少なくなってしまうと考えることができる

結果として部屋が散らかったりするから、忘れ物などが増えることにもつながりかねないんだよね...

だけど、情報は手に入れたい...

上で述べたように、テレビは持つことによってデメリットのあるメディアと考えることができるんだ

でも、やっぱり大学生として、世の中の情報にはある程度アンテナを張っておきたい気持ちはあると思う

そこで私は、Podcast(ラジオ)をお勧めするよ!

これらは何と無料で使えることができる!最高じゃないか

おまけに広告のないラジオ番組を選べば、広告なんて見ないで最先端の情報を得ることができる

これがあればテレビはなくとも、情報のアンテナを張り巡らすことができるというわけ

場所も取らない!広告もない!おまけにタダ!

と三拍子そろったラジオ

みんなもこの機会に、ラジオデビューしてみよう!!

まとめ

いかがだったかな?

テレビを失ってからラジオの素晴らしさに気づいたから、ラジオの紹介記事を書いてみたよ

大学生活をより快適に過ごす一助となれれば幸いだよ(^^♪

それじゃあね!

大学に入る前の闘争を描いた記事

広告欄