甘口日記

基本的に甘口です

2005年版Undertale!天堂独太2という伝説の神ゲーを知っているか?知らないよな。

やあ

甘口です

今回ははまったゲームということで、まあ多分知ってる人は少ないであろう天堂独太ー命の天秤というゲームを紹介していきますわ

このゲーム、率直に言って神ゲーです

主人公は表題のとおりです。独太ドクターです

ウケますね

このゲームは医者になってオペとかで人を救ったりするゲームです。場合によっては救えないこともありますし、サイコパスは殺して遊びます。サイコパスから善人まで幅広く楽しめるゲームというわけです。2005年のundertaleといっても過言ではないでしょう

正確に言えば天堂独太2が神ゲーなのですが

まずBGM、魂を揺さぶってきます

個人的に好きなのは

炎の説得

というBGM

youtu.be

この天堂独太2では”説得”と呼ばれるイベントがあり、例えるなら逆転裁判みたいな感じで、ストーリー中で集めた情報をもとにキャラクターを説得するというやつです

見たほうが早いので

この下の動画の32分くらいを見てください

youtu.be

はい、ストーカー少女がアイドルをナイフでぶっさして自殺しようとするのでそれを防ぐというやつです。重いですね

まあこんな感じでストーリーは割と重めですが、アイドルストーカーの狂気のほかにもいろいろと重めの説得が出てきます。その時に流れるので神BGMっぷりに拍車がっかかっているというわけです

オペも面白いです。ちなみにオペってのは手術のことです。とりあえず

この手術はまあまあ手先の器用さを要求されます。そこそこ難しいので楽しめます

ミニゲームも豊富です。11人連続手術というミニゲームは鬼畜を極めていて面白いです。そんな状況に研修医を置くなよ....

恋愛要素もあります。私は小学校の頃この天堂独太2をやっていたのですが、ガールドクターとナースの両方と恋愛してました。おかげさまでいまは浄化されてボッチです。彼女いない歴=年齢なのは三次元世界の話だけです。今までウソついててすみません

まあそんなこんなで神ゲー天堂独太2ですが、あまり売れませんでした

なぜかというと前作である天堂独太1のゲームバランスが崩壊しており、

クソゲーとの評価が名高かったからです

しかし天堂独太2はそこんとこ改善してあるので心配なく

DSのゲームなので本体とセットでそこそこ安く買えるはずです

暇ならやってみましょう

 

 

以下まじめに書きます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このゲームは子供におすすめのゲームだと考えています。というのもこのゲーム、現代で問題となってるほとんどのゲームを扱っているのです。DV、ストーカーなど、社会問題を学べるゲームです。何より自分の選択で人が死ぬという状況を子供の時に疑似的にではありますが体験できます。上のほうでサイコパスはぶっ殺して遊ぶと書いてますが、基本的に殺すとバッドエンドになるので、人の命は大事であるという倫理感も学べます。バッドエンドは嫌でしょう?最近のゲームはグラフィックにものを言わせてるものも多いですが、こういう古き良きゲームもいいもんだと思ってます。

 

このゲームは私の人格形成に大きな役割を果たしているので熱くなってしまいました

興味のある人はコメントしてください

色々話せると思います。

では

 

paiza特別お題キャンペーン「私がハマったゲームたち」

paiza×はてなブログ特別お題キャンペーン「私がハマったゲームたち」「ゲームでプログラミング力を試してみよう」
by paiza