甘口日記

基本的に甘口です

【遅刻】マジギレされる大学生、人生最後の人格矯正

やあ

甘口です

 

学生の時間感覚と大人の時間感覚は違う。基本的に学生の時間感覚は緩い。授業は遅刻しても特に困らないし、遅刻というものは基本的に自分が損をする(授業についていけなくなるという意味で)。それだけ

 

だが、大人の世界では違う。私はビジネスマンが行なっている授業を履修していたのだが、そこで時間を守らなかった生徒がマジギレされているのをみて、怖くなってしまった。まあ確かに、ビジネスの世界でタイムマネジメントできないとあそこまでキレられるのかと萎縮した。私は基本的に遅刻はしないのだが、初めてタイムマネジメントしていて良かったと思うキレ方だった。

 

と同時に、怒ってもらえるだけ幸せだなと思った。もう私も20になってしまったが、二十を超えた人間の人格矯正は難しいと本に書いてあった。ある程度割り切りが必要なのかもしれない。私がいかれた発言や不道徳な発言をしても叱ってくれる人はもういないのだ。なるべく自分で気づかなくてはならない。きつい。

 

明日はテストだ。もう寝よう

 

では