甘口日記

基本的に甘口です

【狂喜乱舞】無職転生の2期が発表されたので一期に乗り遅れたパリピ諸君のためにサクッとこの作品の良さを紹介

やあ

甘口です

昨日の記事は痛い中学生感があったのでタイトルを変えておきました

 

そんなことより

ついに発表されましたね。

日本一金のかかったなろう系アニメ「無職転生

のPVがついに公開されましたねえ

youtu.be

ええ、この作品はね。金のかかり方が他の作品とは違うんですな

劇場版並みの作画を誇っているため、他のなろう系アニメとは一線を画しているというわけです

みよ!この圧倒的作画

私は原作も全て読んだのですが、話の内容もこの時期はまだメリハリがあってかなりおもろいのでおすすめですな

甘口の夢は世の男性を全員なろうに誘導して夢見がちなDTを増やすことですからね

さてさて、この作品の良さ、そして一期のあらすじをサクッと紹介するぜ!!

童貞、無職、ニート、転生。親の顔より見たパターン

主人公は童貞無職ニートという未来のワイのような人間で、とあることから轢き殺されて転生します。ありがちですな

まあ、ここら辺は他のなろうと同じです。では何が違うのか?

ここからが、マグマなんですね

むくむくと成長。しかしハーレムはまだない

この作品のいいところは安易にハーレムを形成しない。というか一期ではされないところだね

そう。なろう系アニメの典型と言われるハーレム。これが実に気持ち悪いという視聴者の方もいるだろうと思う。まあ、なろうに住み着いている甘口のような奴は現実でモテないので小説の世界で発散するというわけだ。

一時期私もなろう小説家を目指していたことがあったからね。小学生か中学生の時だ

理想を物語に変えるというのは、古代ギリシャの神話時代から行われていたからね

まあ何が言いたいかっていうと私のような哀れなDTの理想なので暖かく見守ってあげてねということだ

おっと。話が逸れたね

 

この作品はハーレムではなく主人公の成長にスポットライトが当てられている。

いかんせん転生前はどうしようもないDTなのでクズなのだが、この作品でも、特に主人公が未熟な一期ではそのクズっぷりが遺憾無く発揮されている。主人公の心の中の声がおっさん声で定期的に喋るのだが、それがいい

だが、この作品の面白いところはそのクズっぷりが改善されていくところだ。成長というのは物語のテーマであると俺の中学校の国語の先生は言っていた。

この作品はそれをしっかり満たしているわけだね

俺TUEEEEE!なのか。。。?

この作品の主人公はまあまあ恵まれているが、度を越して俺TUEEEEEというわけではないのも面白いところなんだね

魔法はうまいが運動神経と体術があまりにもできないので世界最強には程遠いし、作中でも格下に何回か殺されかける。そこも面白い。

北斗の拳でもケンシロウは強かったが度々サウザーとかに殺されかけてたじゃん

あれと同じだよ

少し殺されかけた方が面白いんだね

ラブ。それから.....

みなさん失恋したことはあるかい?僕はないです

主人公はとある事情で旅(数年以上の旅)をすることになるんだけど、この作品の主人公は一期の最後でずっと一緒に旅してきた女の子とついに本懐を遂げるんだね

あえて口に出すとSEXしたということだ(唐突

しかしその後幸せ生活が待っていると思いきや、なんと置き手紙を残してその女の子はどこかへ行ってしまう

「私はあなたに釣り合わない」

そう残してね

まあ。実はこの置き手紙にはアンジャッシュ的な勘違いがあるんだけど、まあそんなことはつゆ知らず、人生初の失恋をした元DTは塞ぎ込んでまた引きこもってしまうんだね。

その絶望感が実によく現れているのがこの作品の良いところでもあるからね。

www.youtube.com

で、この後気を取り直した主人公のその後を描いたのが2期ってわけだ。

音楽もええんやで

この作品は音楽も良い。歌のお姉さあんが作っているからねえ

なんというか哀愁漂う感じで、安っぽくないというべきか。

アニソンにはなかなかない感じの曲なのだが、そこが心に訴えかけてくるわけだね。

ぜひ聞いてみると良い

www.youtube.com

書くのに疲れました。

さあ、ここまで書くのに30分。魅力は伝わっただろうか。もう疲れたので寝たい

人間の成長というのは実に面白くもある

この作品はただのバトルものではない。

無職人間の心の声が良い。彼の声に注目していくと成長が見て取れる

疲れたしもう寝る。

では

 

ちなみにワイも童貞で無職でニートです。一緒ですね