甘口日記

基本的に甘口です

【院試】【情報理工】【TMI】ひと段落したので院試の感想について書いていきますか

やあ

甘口です

 

ここのところ仕事に忙殺されていたのであまりいい記事が書けていませんでした.

ただひと段落ついたので院試について書こうとしますかね

 

まあ正直学部の入試に比べるとチョロかったですね

締切延長のせいで論文で忙しかったので結局一ヶ月くらいしか対策しませんでしたがそれでも受かったのでラッキーでした

情報理工の対策は数学ばっかりやってました.明るく楽しく,たまにキレながら解いてました

基本的にこの一ヶ月は情報理工に使った感じですね.割と真面目にやってました.落ちたくなかったので.情報理工の院試は内部でも5人に1人くらいは落ちるらしいので正直ビビり散らかしてました.特に僕の受けたところは倍率がバカみたいに高かったので余計恐ろしかったです.

数学は8割くらい,専門は何言ってるかよくわからなかったので5割くらいですかね.時計を忘れてなければもっと高得点を狙えたと思います(言い訳).数学に助けられたと思います.

まあぶっちゃけ数学は運ゲーみたいなところあるんで運が良かったですね

 

面接は一瞬で終わりました.多分あんま関係ないです.情報理工は基本的にペーパーの点数で殴り合うスタイルなんでしょうね.

 

あと併願なんですが工学系研究科の技術経営TMIを受けてました

対策期間は3日くらいです

数学は情報理工数学の簡単バージョンなので普通に満点でした.

しかし時間がシビアすぎるために小論文が全くかけず大問3つ目は半分くらいしか書けずほぼ白紙で提出しました.

が受かりました.流石に内部生優遇だと思います.

 

面接は対面方式で,こっちのがいいなーと個人的には思ってました.TMIを代表するM教授もいて,うおー..本物やーとか思ってました.

面接はこっちの方が楽しかったです.状態空間モデルの数学の話をしていたら面接が終わってました.あとスーツを着ました.スーツは嫌いです.きついので

そのあとイケメンとカレーを食って奢って帰って寝て1日が終了しました

 

まあこんなとこですかん.ちゃんとしたのはそのうちあげます.小銭稼ぎしたいので.

まあでもぶっちゃけ内部生の院試体験記ってあんま需要ないですね...点数開示とかも届いたら小銭稼ぎできるなーと思ったのですが,なんか手続きとかがめんどくさそうなので多分しません.まあ院試は高い点数を取ることよりいかに努力せずに通過するかの方が大事な気がします.なので受かってればおkなきはします.まあ気が向いたらやるかもしれないです

 

それにしても東大はペーパーテスト大好きですね.僕はペーパーテストが得意な部類らしいので感謝はしていますが,別に楽しくはないので試験は嫌いでした.創造的なことがしたいです.そっちのが楽しいです

 

そういえば開示で思い出したのですが,東大生ってみんな入試の点数開示覚えているんですよね.....

僕はもはや共通テストがカスだったくらいの印象しか覚えてないんですが.点数とか終わったことはどうでもいいのでもう忘れました.なんなら進振りの点数とかもあんま覚えてないです.

あでも一年の時の中国語の点数だけ覚えてます.中間小テストが3点で落単を確信し死ぬ気で勉強したので

 

書くのに飽きてきました.まあ院試体験記はちゃんとしたのをそのうち書きますわ

 

寝ます

 

では