甘口日記

基本的に甘口です

【MIT】世界最高学歴の陽キャと友達になったんですな

今週のお題「あまい」

やあ

甘口です

 

今週のお題は「あまい」とのことで甘口にピッタリのお題だね

というか存在がそもそもお題に合致しているといえよう

 

 

とうとうMIT研修が終わりましたな

7万の価値はありましたね

やっぱり一番面白かったのはレベルの違う金持ちの世界とレベルのそう変わらない学問の世界が見れたことかな

 

金持ちの世界はすごかったね。SadowayみたいなTED Talksで見てたやつの本物が出てきてビビったよ。あんな近くで話せるとは思ってなかったけど、あまり壁は感じなかったね

金持ちは意外と気さくなのかもしれない

 

また、実のことを言うと、MITの授業(座学とか実験)はそれほど東大と変わらない気がしたね

実験はMITの生徒と一緒にやったけど、正直東大の基礎実験の方が内容的には高度だった気がしたね

 

ただやっぱり自分から発信する力というか、互いに協力する力がMIT生は全然違う気がしたよ

あと英語が喋れる

これがすごいね

そして課題が頭おかしいくらいむずい。というかカオス

 

日本と違ってかなり曖昧な問いが与えられるんだけど、MIT生たちはそれをスイスイ解いていくんだね

一方東大生チームは「これ、、、何すればええんや。。。?(困惑)」となっていたよ。ワイ含めて

結局提出したけど、やっぱり自分で考える力が試されてる気がしたね

それは問題設定も含めて考えるという力のこと

その辺りを鍛えていきたいと思ったよ

 

最終日にMIT生と一緒に飯を食ったよ

インスタも交換したね

仲良くなったMIT生はスポーツをしていて気さくなイケメンだったね

陽キャ

その言葉が似合う人物だったよ

ありがとう、またいつか

 

そしてお題の甘い、のことだけど、アメリカの菓子はとにかく甘い

砂糖が五倍くらい入ってるんだね

そりゃ太りますわ

 

この研修はめちゃくちゃ面白かったです。正直、この世界に払った金に見合うものが手に入ることというのはねえんじゃねえかと思っていたけど、今回ばかりは脱帽ですな

 

さて、これから40時間フライトですな

日本に着く頃には3日が経過してます。ヤバいですね

まずはカタールに行ってきますな

 

では