甘口日記

基本的に甘口です

【高校受験】【必見】東大生の俺が諸君に高校受験の本質を伝えるぞ

やあ

甘口です

 

今日は渋口です。甘口じゃなくて。渋めの口調で行きます。適当に(CV 大塚明夫

 

今日はまじめな記事を書こうと思う

いつも自分の感情の赴くままに記事を書いているので、たまには人の役に立つような記事を書きたいと思ったからね

 

というのも、この時期は受験シーズン真っただ中だ。とはいえ、毎年この時期は大学受験の記事ばかり書いているので飽きてしまった

したがって、今日は高校受験について書こうと思う。確か件によって高校受験の日程は違ったが、まあ、未来の中学生がこの記事を読んで高校受験の参考にしてくれることを願ってるね

 

というのも、大学受験に関する情報は玉石混交ではあるがネット中に転がっているよね。だけど高校受験に関する情報は少ない。これは実に不平等だね

したがって大学受験のプロ(笑)のワイが諸君に高校受験の必勝法を授けようというわけだね

これを読んでいる中学生のパパやママ、そしてこんなブログにたどり着いてしまった中学生がこの記事を読んでくれることを願ってるね

 

それじゃあ、行ってみよう!!

 

①難易度

最初に言っておくと高校受験は最強にムズイ。だからできなくても気に病む必要はない

何なら東大に入るよりムズイ

個人的試験系難易度表は以下である

高校受験>>>>>>>(越えられない壁)>>>>>>>>>進振り>大学受験>42Tokyo>幼稚園受験>恋愛

 

お判りいただけただろうか。大学受験、進振りより難しいのだ(進振りというのは東大第三次試験であり、ペーパーテストが得意な東大生同士を点数競争させるというサイコパス教養学部が行う鬼畜の所業)。そして恋愛より難しい。なんと含蓄に富んでいるであろうか

 

なぜ難しいのか。以下で説明する

内申点とテスト

高校受験は点数競争だけではない。人間力も必要である。優れた人格、諦めずに取り組む忍耐力、そして知性。現に甘口の周りの公立トップ校の人類はみなブッダのような聖人のような人格をしている。

 

高校受験に内申点は最重要だ。大体1:1くらいで算入されるからな

 

ワイは昔さんざん内申点制度についてボロカスに書いたことがあるが、実のことを言うとこの内申点制度に賛成である。というのも、

  1. 賢いやつを分散させられる。つまり一つの高校にペーパーテストができるやつが集中するのを防ぐ(分散型Webに通じるところがあるね)
  2. 公立トップ校に歪んだ人格の犯罪者予備軍(ワイのことだよ)が入学するのを防ぎ、街の治安を守る
  3. ペーパーテストだけでなく、普段から頑張ってるやつが評価される(重要)

と、まあ上に挙げた3つが挙げられるね。基本的に3が一番重要だね

内申点

  • 遅刻をしない
  • 忘れ物しない
  • 反逆しない
  • コミュ力高い
  • いつも頑張ってる

という感じで普段からの取り組みが評価されるんだね。これって重要なことじゃないか。。。。。正直ペーパーテスト一辺倒だと評価できる能力が限られてきちゃうと思うんだけどね。。やっぱり普段から頑張ってる人が評価されるのはいいことだよね

 

大学受験にも取り入れたほうが良いのでは。

 

ということで、これを見てる「なんでこんなに点数を取ってるのに内申が取れないんや」とかイキってる中学生のお前ら、とりあえず人間になろう。以下のことを行うんやで

  • 遅刻をしない
  • 忘れ物をしないよう常に持ち物チェックをする。入国審査並みに徹底的にやれ
  • 教師には反逆するな。コミュ力は社会に出てからも重要だ。目上の人間にはどんなにムカついても黙って頭を下げておけ。
  • 給食は他の人間と食え。気の合わないやつがいるのはわかる。ただ下手に衝突するといじめられたりして陰キャになりかねない(自省)。陰キャになるとコミュ力が落ちて必然的に内申点がもらえなくなる。え?我慢できないって?復讐は出世してから行えばいい。今は我慢してひたすらコミュ力を上げるのに徹するんや。
  • まじめに授業は受けろ。寝るな。その睡眠が社会的死につながることもある。少なくとも教師が見ているときは寝るな。どうしても寝たくなったらトイレに逃げよう
  • 課題はしっかり出せ。「課題なんて出さなくても成績いいも~ん」とか思ってるそこのイキリ中学生。写経でもいいから課題はまじめに出し、まじめにやった形跡を残しておけ。出身高校は出身大学より大事だ。今のうちに努力する癖をつけておくのもよい
  • GTA5をやるな。闇金ウシジマくんを読むな。性格が歪みそうなゲームはほどほどにして、おとなしくポケモンドラクエをやっておけ
  • 実技系科目、美術とか音楽とか体育は才能だからやっても意味ないやんとか思ってるやつ。その気持ちは痛いほどよくわかる。だが諦めたらそこで試合終了。あれは頑張ってる様子を見せたほうがいい。実際頑張ってなくてもとりあえず頑張った風の雰囲気を出しておけ。といってもワイは5段階中2という落第寸前の点数だったので完全に想像だが。ワイは高校の運動会とかでまじめに走っても、「お前まじめに走っとらんやろ」とか言われるくらいやる気がなさそうに見えたらしい。なので外面だけはよくしておけ。多分それで才能なくても4はつく。生涯年収に換算すればすごい額の違いだぞ。
  • なんか役職についておけ。よくエロ漫画でいるだろう。委員長キャラ。あれを目指せ。

テストについては上記のことをやっていればおのずと結果はついてくるはずだ。たとえついてこなかったとしても内申があるから本来の実力よりいい高校に行ける。何も損がない。何度も言うが出身高校は重要だ。めんどくさいのはわかるが、3年間は苦難に耐えろ。人生が豊かになるぞ

 

ちなみに高校受験で悩んでるやつがいたら相談に乗ってやるからな。コメントまってるぜ。

 

③ワイの高校受験

俺の高校受験時のスペックを書いておく。参考にしてくれ

  • 偏差値は県の模試で80くらい
  • 内申点は35/45くらい。国数理社英が5か4、美術とかの実技系科目が2か3
  • 性格は今と変わらずゴミ

公立校と私立高を受けた

 

A 私立高校

ワイが受けた私立高校は県の中でもトップの私立高校だった。ということを後で知った。というのもそれまではその私立高校のことを滑り止め(ネット情報)と聞いており、完全に信じていた。私立高校受験は公立高校とはちがい問題に癖があるので塾に行って対策する人がほとんどだったのだが、(というか塾に行ってないヤツは確実に落ちるぐらい癖が強い)ワイは謎のプライド、そして根拠のない自信をもとに受験へと臨んだ。

 

しっかり落ちました^^

ボタンを押したら不合格の三文字。しかし当時のワイはなぜかあまりダメージを受けず公立校に臨んだ

 

当時の高校受験の塾と言えば

〇ANARUグループだt。。

おっと、〇の位置を間違えた

S〇NARUグループだったのだが、そこに入っている奴をアナラーとか言っていた。結局痛い目を見たのはワイだったので、俺もアナラーになっておけばよかったと後悔している。すまんアナラーたち

www.sanaru.jp

一応懺悔の意味も込めてリンクを張っておく

 

B 公立受験

内申点が終わっていたので公立トップ校は100点中120点くらいを取らないといけなかったので早々に諦めた

そしてトップより二回りほど低い高校を受験して、まあ受かった。健闘したといえよう

ちなみに高校生活だが、中学校と違い思い出は薄いが、苦しくはなかった。一つ嫌なことがあったとしたら家から遠いくらいか

高校の思い出はYoutuberだったことと、バイトである。

実に面白いね

 

C 中学生活を振り返る

逆に中学生活は嫌なことは多かったが、良くも悪くも思い出も多いし、生涯の友人もできたので、ネガティブなことだけではない。きつかったのは主に中一、諸事情あって学校に行きたくなさ過ぎて玄関前で発狂してなきわめくことが多発していたし、マジでくたばりたいと思っていた(幼稚園、小学生の時も同じことがあった。デジャブかな)。しかしそれでも学校に行けと言われたことだけが親に対する怒りだ。基本的に両親には尊敬の念と感謝しか抱いていないが、あの事だけは許せんね

2年生のクラス替えののち、GTA5をやっていたら中学生活にも慣れた。そこからは全然ましだったね

 

④まとめ

お疲れさまでした。まあ公立中学の人で悩んでる人がいたら相談に乗るのでコメント、もしくはTwitter(あんまみてないけど)とかのDMで相談してください。

 

結論:N高が最強です

 

では