甘口日記

基本的に甘口です

ゴッドフィールドという愛すべきバカゲーを紹介するよ

はじめに

やあ!甘口です

今回は暇つぶしフリーゲームの紹介をしていくよ

ゲームの名前は

ゴッドフィールド

”ゴッド”の名を冠しているのだから神ゲーに違いないと思ったそこの君

大正解だよ

ゴッドフィールドは、おバカ、お手軽、面白いの3Oな神ゲーなんだ

そんな私の大好きな”神”ゲーム、ゴッドフィールドについて書いていくよ

よろしくね

ゴッドフィールドとは?

ゴッドフィールドは一言でいえば、ブラウザ上で行うカードゲームの類に属するね

2001年に初期バージョンがリリースされているわけだから、なんと20年以上前から存在する超古参ゲームなんだ

参加できるプレイヤーは2名~9名で、チーム戦、個人戦のどちらでも楽しむことができるんだ

そして様々な能力を持ったカードを用いて敵の体力を0にしたら勝ちというシンプルなルールだよ

ちなみに、いまではアプリ版もリリースされているから、スマホでもプレイできるという”神”仕様になっているんだ!

ゴッドフィールドの世界観

ゴッドフィールド公式サイトによると、

太陽神を中心とする神々が治める神界(ゴッドフィールド

安定は永遠に保たれるはずであった

が、しかし…!

地球神の永眠により、神界にかつてない騒乱が起きた

次期地球神の座をかけて、預言者たちの戦いが今始まる!

http://www9.wind.ne.jp/~jyou/godfield02/gf_rule.htmlより

というように、なんともまじめな感じの世界観になっているよ

というか、これがゴッドフィールドの世界観のすべてなんだけどね

だけどはっきり言っちゃうと、このストーリーはゲーム内容に99%関係ないんだ...

ただ、ゲーム大戦中にこのことを思い出してみると、少しはゲームに緊迫感が出る...かな?

ゴッドフィールドの面白さ

ゴッドフィールドの面白いところは何といってもその圧倒的運ゲーにあるんだよね

ジャンケンやあみだくじもびっくりの運ゲーなんだ

普通にプレイしていると、勝率はどう考えても5割に落ち着くと考えていいよ

一つのカード次第ですべてが変わるので、初心者でも楽しめる仕様になっているんだ

ゴッドフィールドのイラスト

ゴッドフィールドのイラストはこんな感じ

なかなか懐かしさを感じるようなイラストをしているけど、結構かわいい感じに仕上がってるよね

ゴッドフィールドのルール(大まかに)

ゴッドフィールドはターン制のゲームで、攻撃ターン、防御ターン、待機ターンの3つが存在するよ

カードには種類があって詳しくは以下の記事を読んでみて(丸投げ)

まとめ

雑だけどこんな感じだよ

ゴッドフィールドは面白いからぜひやってみてね

では。