甘口日記

基本的に甘口です

フィルターバブルにとらわれない正しいインターネットの調べ方を伝授

はじめに

|ω・`)ノ ヤァ、甘口だよ

皆さんネットサーフィン楽しんでる?私はネットサーフィンが大好きだから、このコロナ自粛期間に、インターネットには大変お世話になっているよ

[word_balloon id="2" size="M" position="L" radius="true" name="" balloon="talk" balloon_shadow="true"]

暇なだけだろ、とか言わないで(笑)

[/word_balloon]

だけどインターネットを使っていると、認知バイアス(自分と同じ考えのことばかり調べてしまう)にとらわれてしまわないか不安になるよね

そんなみんなのために、認知バイアスにとらわれない、つまりフィルターバブルにとらわれないネット検索のやり方を思いついたので伝授しようと思うよ

よろしくね(^^♪

まずはブラウザから

まずはどんなブラウザを使うかについて考えてみよう。Google Chromeとか、Microsoft Edgeは確かに最初から入っていて使いやすいし、変えるのをめんどくさいと思う気持ちもわかるよ

でもね、ブラウザを変えることによって、より効率的に検索し、認知バイアスから脱出できるかもしれないよ

そのためのブラウザをとりあえず2つご紹介

DuckDuckGo

このDuckDuckGoは、プライバシー重視のブラウザで、ユーザーの検索履歴を追跡しないことをポリシーに掲げているブラウザだよ

つまりこのブラウザを使えば、自分の考えとマッチするような考えとばかり触れ合ってしまう可能性を軽減できるんだ

Google Chromeなどでは対照的に、検索した人に都合の良い情報が並びがちだから、そういう意味でこのブラウザは大きな意味を持っているよ

しかし、その代わりにGoogleと違って検索にフィルターをかけていないから、検索の予測になかなかいかがわしい単語が並んでしまうことがあるから、あまり人前では使わないほうがいいかもね笑

[word_balloon id="2" size="M" position="L" radius="true" name="" balloon="talk" balloon_shadow="true"]

”s”とか検索窓に打ち込むと、世の中の♂の欲望が垣間見える。キモイ

[/word_balloon]

Brave

こちらは、ある程度のプライバシーを持ったブラウザであるBraveだよ。

DuckDuckGoに比べると、プライバシーに関する不祥事などがあるから、プライバシー保護に関してはDuckDuckGoのほうが勝っているかもしれないね

でもこのBraveブラウザには、明確なメリットがあって、それは圧倒的に強力な広告ブロック機能を持っているということ

これによって、広告によって思考のフレームワークを変えられることなく、ネットサーフィンに赴くことができるんだ

これは脱フィルターバブルなネットサーフィンに有用と考えることができるよね

弁証法的ネットサーフィン

よし、これからは具体的にネットサーフィンのやり方について述べていくよ

僕が提唱したいのは、この弁証法的ネットサーフィンというやり方だ

[word_balloon id="2" size="M" position="L" radius="true" name="" balloon="talk" balloon_shadow="true"]

仰々しい名前だな

[/word_balloon]

ヘーゲル

弁証法というのは、ドイツの哲学者ヘーゲルの考えた思想の一つで、簡単に言うと

二つの対称的な考え方を合わせて、より高次な考えを発展させようとすることだよ

下の画像がわかりやすいと思う

ここで私が唱える弁証法的ネットサーフィンというのは、今自分が思ってることとあえて逆のことを検索窓に入れて調べてみようというやり方のこと

シンプルだけど、意外とやったことある人は少ないと思うんだよね

恋人を探している大学生であるA君(♂)の例で例えてみよう

彼はモテたいので、検索窓にこんな感じのことを打ち込むというわけ

”かっこいい男 なるには”

みたいな感じでね、するとこんな感じの記事がいっぱい出てくるわけだ

そう、これらはしょせん男性向けの記事であるから、一つの視点からでしか物事をとらえられないんだ

つまり、真に女性向けの記事じゃないから、少なからずバイアスがかかってしまうんだよね

つまり、フィルターバブルにとらわれてしまっているってこと

しかし、ここで弁証法的ネットサーフィンをするとどうだろう

こんな感じで打ち込んでみることができると思うんだ

これらこそ真に女性に向けて書かれた記事であるし、キモイ男にならない方法について、より直接聞き取ることができるのではないだろうか

そして、これら二つの検索方法によって得られた情報をもとに、A君は真にかっこいい男になることができると思うんだ

まさにヘーゲル哲学でいう、高次の状態への遷移ができたわけだね(^^♪

[word_balloon id="2" size="M" position="L" radius="true" name="" balloon="talk" balloon_shadow="true"]

認知バイアスを防げた!

[/word_balloon]

まとめ

私たちはどうしても、ネットサーフィンをするときに自分に都合のいい、もしくは自分の考えに共鳴するようなことを検索窓に打ち込んで調べてしまうんだ

それによって、その検索結果も固定化されて、結果としてフィルターバブルが作られてしまう

この弁証法的ネットサーフィンはそんな相反する二つの考え方、ネットサーフィンにおけるバブルを混ぜ合わせて、よりよいネットサーフィンのための一助となると思うよ

恋愛関係だけでなく、政治や株式投資の時にも使ってみると、新しい視点が得られると思うから、ぜひやってみてね

[word_balloon id="2" size="M" position="L" radius="true" name="" balloon="talk" balloon_shadow="true"]

特に株式投資では役に立つよ

[/word_balloon]

では!

広告欄