甘口日記

基本的に甘口です

15歳の時から株をやってきた男が、投資の現実を語ります

はじめに

どうもどうも、甘口だよ

最近ブログ界隈を読んでいると投資関連のアフィリエイトが目立っているね

理由としてはおそらく投資関連の案件は単価が高いからなんだけど、ちょっと無警戒に勧めすぎだなぁと思ったからこの記事を書くことにしたよ

なんかFXとか仮想通貨を”投資”とか言ってるとイラっとくるしね

ちなみに私は中学校時代から株をやっているけど、残念ながら他の”カリスマブロガー”たちと違って大金を稼いでるわけじゃないよ。

そこんとこ考慮しつつ、読んでいってくれると嬉しいな(^^♪

株との邂逅

実は私、中学校時代の時から物欲が消滅したんだよね、その代わりにあふれんばかりの金欲が発生してきたんだ

それで株をやろうと思ったわけ

理由としては、ウォーレンバフェットやジョージソロス(どっちかっていうと投機家)みたいな大金持ちには株をやっている人が多いというイメージがあったからね

それと、いただきストリートというゲームに小学校時代からドはまりしていて、そのゲームに登場するシステムで”株”があったから興味を持ったのもあるかもしれない

いただきストリート ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー 30th ANNIVERSARY PS4版価格:7,293円
(2022/3/4 11:22時点)
感想(17件)
最新作

実際、小学校時代の卒業アルバムの

100万円手に入ったら何をする?

っていう質問に

[word_balloon id="2" size="M" position="L" radius="true" name="" balloon="talk" balloon_shadow="true"]

株で資産倍増

[/word_balloon]

とかかいてたからね、その時からだいぶ株というものに興味はあったというわけ(ゲームでも、金を楽に設ける手段として使われていた)

そういういきさつもあって、株を始めることにしたよ

ちなみに高校受験そっちのけで暇な時間を株の勉強に使っていたせいで、中学校の成績は微妙だったね

それでも、あふれ出んばかりの金欲に支えられたエネルギーによって、すさまじい集中力でお金の勉強をすることができたね

逆張りと忍耐

私はファンダメンタルズっていう数字ばっかりを見るような分析を重点的に勉強していたよ

また、ウォーレンバフェットにあこがれるクソガキだったので、(原資が少なかったこともある)投資手法に関しては

[word_balloon id="2" size="M" position="L" radius="true" name="" balloon="talk" balloon_shadow="true"]

逆張りバリュー株一択やで

[/word_balloon]

ということで逆張りばかりしていた

最初のほうはあまり利益が出なかったのだが、長く待っていると利益が出てきて、家に帰って株価を見てニヤニヤする高校生であったな

[word_balloon id="2" size="M" position="L" radius="true" name="" balloon="talk" balloon_shadow="true"]

シンプルにキモイ

[/word_balloon]

結果として、バイトで稼いだ金をすべて株にフルベットして原資を増やしつつ投資していると、現在に至るまでで50万が約二倍くらいにはなったんだ

ここまではありがちなサクセス(とまでいかないかもしれない)ストーリーかもしれないね

投機、そして一瞬で金が溶ける

金に目がくらんだ私は、FXという詐欺マネーゲームに首を突っ込んでしまったんだよ...

ネットの記事に触発されたってのもあるかもしれない(# ゚Д゚)

これが終わりの始まりであったんだ

FXを始めるにあたり、私は大量の経済学の文献を読みあさり、金利と物価の関係や経済指標と為替変化の関係についてたくさん勉強していた

しかし結果は惨憺たるものだったよ

株式取引の時のように入念な指標の調査を行って購入したポジションがすぐにロスカットされる始末で、一瞬で株で稼いだお金が減少してしまったんだ

なんでこうなったかっていうと簡単で、FXのほうが株よりも(システム上)勝ちにくくなっているからなんだけど..

当時の私はそのことに気づけなかったんだよね

だからこのシステムの違いについて皆に伝えておくね

株とFXのちがい

まず、株について考えてみよう

株っていうのは、基本的にはみんながハッピーになる仕組みなんだ

ってうさん臭さ全開なんだけど、これは株式というものは、現実の物質や商品、資産など、投資家が出すお金以外のところからもお金を発生させて大きくなれるからなんだよ

FX、仮想通貨

一方でFXや、仮想通貨取引について考えてみよう

この場合は、ドルと円、ビットコインなどの取引は基本的に投資家が出すお金から賄われてるから、ゼロサムゲーム、つまり、儲かった人と損した人が同じ数だけいるってこと

これは言っちゃなんだけど、少なくとも普通の人にとっては確率は1:1になるわけだ

でも正確に言えば、お金持ちに有利、そして私たち一般人に不利なようにできてるんだ

これはお金持ちが相場の”流れ”を作れることと、FXや仮想通貨には強制ロスカットが存在することに由来するよ

つまり、相場が急激な動きを見せた時に、お金持ちはポジションを解消されずに済むけど、私たち貧乏人だけが強制決済されちゃうんだよね

それがまわりまわってお金持ちのもとに時間をかけて還元されてしまうってこと

さらに、確実に損をすることになるっていえるもう一つの証拠として、

FXや仮想通貨の取引会社が手数料を取るってことがあるんだ

つまりまとめると、

死の方程式

ゼロサムゲーム+会社にとられる手数料=確実に損

がなりたってしまうわけ

迷ったら株を選ぼう

いいかい、もしこれを読んでいる人がいて、仮想通貨やFX、株で迷っているのなら絶対に仮想通貨やFXを選んではいけないよ

確かに、仮想通貨なら一晩で大金持ちになれる可能性はある。でもそのお金は多くの”負け犬”たちから奪い取ったものであって、確率論的にもその”負け犬”になる可能性が高いんだ

要は、FXや仮想通貨は投資というより、ギャンブルだと思ってやることをお勧めするよ

一方で株は基本的に買っておけば儲かる可能性は仕組み的にFXや仮想通貨よりかなり高いから、甘口としては、株をお勧めするよ(ただ現在2022三月頃に買うのは、ウクライナ情勢もあるしやめたほうがいいかも...)

最近は若い人に株がやりやすいように、手数料無料キャンペーンをやってるところもあるみたいだしね

ダウ工業平均株価、リーマンショックの時に買っても儲かってるらしい

まとめると、株でもなかなかすぐには増えてくれないし、FXや仮想通貨では確実に損をするっていうこと

楽にお金を稼ごうってのは、いつの世もうまくいかないんだね

では!

広告欄