甘口日記

基本的に甘口です

アフィリエイトについて、言っておきたいことがある

はじめに

どうも皆さんこんにちはこんばんは。甘口です。今日は甘口じゃなくて辛口で行きます。

しかも批判覚悟で書きますね

そこまで前置きをしておいて、いったい何を書くかっていうとアフィリエイト広告についてです。表題通りですね

どうしてアフィリエイト広告について書こうと思ったかっていうと、きっかけは暇すぎてネットサーフィンをしていたってところから始まります

そこで ”大学生 春休み するべきこと” みたいな感じでいろいろと検索をかけるんですよ

ネットサーフィンってそれを繰り返すわけじゃないですか。何回も何回も

すると出てくるんですよね ”大学生がするべきこと〇選!” とかそういう〇選系ですね

でふと気づいたんです。〇選系っていっつも何かに誘導するんだなって

いや別に誘導すること自体はいいんです。その広告によってお互いがウィンウィンの関係になれるようなアフィリエイトならなにも文句はないです

ただね、ブログをはじめようと思って僕が出会ったアフィリエイトブログたちは違ったんですよね

そのことについて少し書いていこうと思います

ウィンルーズの広告

じゃあ先ほど述べたように、”ブログ”に関するアフィリエイトについてですね

暇な大学生だった私は、広告に例のごとく触発され、”よし、ブログ始めよっと”とか思って以下のように調べるわけです

”ブログ 始め方”

で出てくるんですよ。

”ブログを始めるなら、レンタルサーバーを借りたほうが絶対にいいよ!”

みたいなやつがうようよと

要はレンタルサーバーを初心者ブロガーに進めるわけです

ブログを始めて二週間くらいの僕でもわかります

んなわけねーだろ。ボケが

私はぶっちゃけブログを始めたばかりであまりでかい口をたたく資格はないかもしれません。

でもね、レンタルサーバーとかって結構設定がだるかったりするわけですよ。まぁここまではモチベーションが保てるかもしれません

だけど記事を継続して書き続けるって結構しんどいんですよ

ぶっちゃけ初心者の方で続けられる方はそんなに多くないと思います。まして初心者だから最初のほうは頭の中がごっちゃごっちゃしてるわけです

そういう初心者の方を食い物にしてるわけですよ。無料ブログがあるってのに

確かに無料ブログは機能制限があるかもしれません。ゲームで例えるなら体験版みたいなもんです

でも明らかにそこで適性を判断してから、レンタルサーバーとか借りてブログ運営したほうがいいのは火を見るより明らかじゃないですか

アフィリエイターどもは体験版をやらせずに、初心者にとって得体のしれない製品版をつかませようとしてくるわけです

ヘドロまみれのネットオーシャン

上に書いたことって初心者の方は損するじゃないですか。つまりアフィリエイターだけがもうかって、初心者の人は損をする

ウィンルーズの関係になってるわけです

これっておかしいと思いませんか

ブログの話はあくまでも一例にすぎません

Google検索で出てくる記事ってこういうのばっかりなんですよ

明らかにレベルの違う受験生に対して、難しい参考書を押し付けたりするブログとかもそうです。受験生は人生がかかってるっていうのにね

だからもう少しこういうところをGoogleとか検索エンジンの開発者の人には改善してほしいなぁと思ってます

みんなのネットをクソまみれにしないためにもね

そんだけです

では。